歯と口の健康週間2019「いつまでも 続くけんこう 歯の力」

今年も始まりました。歯と口の健康週間。

 

古くは「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に実施されていた「虫歯予防デー」にちなんで、

毎年6月4日~10日が「歯と口の健康週間」となっております。

blog190604

日本歯科医師会のウェブサイトより https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/

 

今年の標語は「いつまでも 続くけんこう 歯の力」とのこと。

 

全身の健康は歯と口から・・・って歯医者だからそう言うよね~。

確かに大事だけどさ~。ぐらいのスタンスだったのですが。

 

最近、形成外科医の友人から聞いた話。

 

顎とか顔面の骨折って歯がない人が多いんだよねー。

しかも、オペで固定のプレートを入れるんだけど、留めようとした瞬間に骨がバラバラって崩れちゃう時もあって。

やっぱ、歯があって力がかかってるって骨をしっかりさせるのに必要なんだねー。

私も歯を大切にせなって思うわ。(←当院にメンテに通ってくれています。)

 

ですって。

これは、めちゃくちゃ説得力がありました。

 

いやほんと、歯って大事ですね☆

 

 

歯の花クリニック

院長・米畑 有理