今日から、歯と口の健康週間!

 とは言ってみたものの、何をするの?歯と口の健康週間って。

 

で、主催団体の一つ、日本歯科医師会のウェブサイトをチェックしてみました。

ありましたよ、要項が。

 

 

●●●平成30年度 歯と口の健康週間実施要領●●●

 

1.目 的

 

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとと

もに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び

早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進

に寄与することを目的とする。

 

2.標 語

 

のばそうよ 健康寿命 歯みがきで

 

~中略~

 

4.実施期間

平成30年6月4日(月)~同年6月10日(日)までとする。

 

~以降、略~

 

●●●

 

 

か、かたい。

いろいろ、突っ込みたい・・・。

言い出したら切りがないので、とりあえず

 

「のばそうよ 健康寿命 歯みがきで」ですか・・・

 

うーん、何だろう。歯みがきの啓蒙ってまだいるのでしょうか?

日本人って世界的にも歯みがきの回数は多いほうだったような。

せめて、フロスや歯間ブラシでの歯間の清掃を推奨するとか、

歯科医院で自分のリスクにあったケアをアドバイスしてもらいましょうねとか。

 

いや、たぶん、この標語のポイントは「健康寿命」なのでしょう。

でも、歯みがき?歯みがきなの?本人まかせなの?

かといって、まじめに歯科医院に通いすぎて、削られすぎちゃうこともありますしね。

 

あんまり言ってると怒られそうだから、そろそろやめときます。

のばそうよ 健康寿命 歯みがきで!

 

 

歯の花クリニック

院長・米畑

hanohana.com