楽するための予防歯科

予防歯科を始めましょう

なんてフレーズがありますが、

予防歯科を実践するのは大変だと思っていませんか?

 

歯をめっちゃみがいて、すっごいみがいて

甘いものはなるべく食べないようにして

たまに歯医者で少し怒られて。みたいな。

 

歯の花クリニックに来られる前に

自己流で予防をものすごーくがんばっていた方、結構いらっしゃいます。

歯科での治療、虫歯になることの恐怖から。

 

でも、多くのケースでは無駄に頑張りすぎで、

意外と簡単な大事なポイントが抜けていたりします。

それは虫歯リスク検査で分析すれば、簡単にわかります。

ぜーんぶ頑張る必要はないんです。なるべくやりやすそうなことを考えます。

同じリスクでも、生活スタイルや性格によって、アドバイスする内容は変わります。

 

あと、虫歯予防のことで頭がいっぱいで、

歯周病予防をほとんど考えていない、

あるいは虫歯予防と歯周病予防がごっちゃになっている方も多いですかね。

 

細菌の塊(バイオフィルム・歯石・ハードプラーク)は定期的にプロにとってもらって、

ひとりひとりに合った効率的に予防できるセルフケアを教えてもらう。

予防歯科は楽するためにあるんです。

 

メインテナンスに通われているあるゲストの方との会話。

ゲ「先生にいろいろ聞いて、とても気が楽になりました」と言われました。

私「〇〇さん、暗闇の中で見えない敵と必死に戦ってる感じでしたもんね。

私が電気つけたら、こんなちっちゃい敵だった、みたいな。」

ゲ「そうそう(笑)」

 

皆さま、予防歯科には楽するために通ってくださーい。

でも、歯科医院の方が楽してるのはだめですよー。

めっちゃ短時間でちょいちょいと掃除して、「虫歯ないです。また3ヶ月後。」とかね。

 

歯の花クリニック

院長・米畑 有理