予防歯科専門 歯の花クリニック

「歯の花クリニックは予防歯科専門ですか?」と質問されました。

 

現在の答えとしては

「予防歯科がメインですが、治療ももちろんしますよ。」

といったところ。

 

が、2007年に開業した時には、ゴリゴリの予防歯科専門でした。

予防なんだから治療はしない、治療は全部紹介!とよくわからない尖り方をしていた私(笑)

といっても、結構本気だったのですが。

 

実際には、治療を全部紹介していたところ、思っていたよりも大きな治療になって帰って来られることがちょこちょこありまして・・・MI(最小侵襲)を追求すべく、少しずつ治療を請け負うようになりました。

 

という経緯のせいか、治療をするといっても、削る量を最小限になるようにすることが多いです。実際に虫歯をとる時には丁寧に行うのはもちろんのこと、虫歯の進行停止を図ることで削る治療自体をしないこともよくあります。唾液検査を使った虫歯リスク検査とメインテナンスで虫歯の本当の原因を少なくすることが必須ですけどね。

 

というか、虫歯の穴を詰めるよりも虫歯という現象が二度と起こらないようにすることの方が「虫歯治療」ではないかと私は考えています。穴を埋めるのは対症療法に過ぎないかと。

 

詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.hanohana.com/medical/caries.html

 

 

歯の花クリニック(大阪・北浜)

院長・米畑