歯科の予防処置、メインテナンスには保険適応不可!厚労省、経産省より公式の見解が出ました。

「歯の花クリニックはなぜ保険がきかないんですか?」と何回も何回も質問されてきました。

「それは、予防には保険が適用できないからです!」と何回も何回も答えてきました。

「でも、保険でクリーニングしてくれる歯医者がありますよねえ」と言われ、

「いや、それは歯周病とか病名をつけているからで、予防としては厳密にはそれをしたらダメなのですが・・・」と答えるもなんだか納得いかなさそうにされたことも何回もありました。

そんなやり取りともおさらば!(になるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが。)

 

厚労省と経産省より”公式な見解”が出たのです。

 

 

◆厚生労働省より◆

 

「う蝕・歯周病に罹患していない健康な方」に対する「予防メインテナンス」についての公式の見解が厚生労働省より出たそうです。

 

回答の趣旨としては、

  • 齲蝕・歯周病に罹患していない健康な者への予防メインテナンスは、保険診療における「療養の給付」に該当しない。
  • 中等度以上の歯周病に罹患した者も、「治癒」した時点で保険診療における「療養の給付」に該当しない。

厚生労働省よりの回答の詳細

 

つまり、「う蝕・歯周病に罹患していない健康な方」へのメインテナンスは、保険の適用ではないことが、国により明快に示されました。

 

 

◆経済産業省より◆

 

歯科医師がう蝕・歯周病に罹患していないと判断した者に対する予防メインテナンスが療養の給付に含まれないことが明確化されました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用!~

http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005.html

 

 

「グレーゾーン解消制度」こんなものがあるんですね。素敵な制度♡

 

 

歯の花クリニックは予防だけではなく治療も自費診療のみなわけで、それにはもっと深~い理由があるのですが、予防に関しては上記の通りでございます。

 

表面をキレイにするだけではなく、予防にこだわり深部にまで切り込んできた歯の花クリニック。さらに突き進んで参ります!

 

歯の花クリニック院長・米畑 有理

http://www.hanohana.com