スペインでの歯の治療

先日、スペイン在住の親友が歯のメインテナンスに来院しました。

一時帰国の度に来てくれています。

 

なんとなく、歯科の公的保険の話になりました。

 

私「スペインは、歯の治療の保険ってどうなってるの?」

 

友「公的保険は抜歯にしか効かないねん。

  だから、とことん悪くなって歯を抜いて歯がない人がいっぱいおる。

  民間保険も130ユーロが100ユーロになる、ぐらいのもん。」

 

私「マジで?!」

北欧のイメージでざっくりとヨーロッパの歯科は優れているイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。私は北欧以外はいろいろと問題が多いことはなんとなく知っていましたが、スペインがそこまでの状況とは知らず、びっくりしました。

 

誰でも公的保険で歯科治療を受けられる日本は素晴らしい国ですね。

まあ、それゆえの問題もあるわけですが。