チリ落盤事故 「全員が虫歯」を考察してみる

33人無事救出されて本当によかったですね。
昨日は休診日だったので、最後の方の救出を生中継で見ました。
遠くチリのこと、いくらなんでも中継しすぎ、大騒ぎしすぎだろう、
と感じていましたが、実際に救出されている様子はさすがにうるっとなってしまいました。

救出されてからのニュースに気になる内容が・・・

◆チリ落盤事故 33人、全員生還 22時間半、スピード救出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000067-san-int

—以下、抜粋—
マニャリク保健相によると、33人は病院で精密検査を受けているが、14日午後にも2、3人が退院できる見通し。今後、半年間は精神面も含めたケアを受ける。これまでのところ1人が急性肺炎で、ほぼ全員に虫歯が見つかり一部は歯の感染症で手術を受けた。
—–以上—–

ほぼ全員に虫歯が見つかったとのこと。
そして、さらにこんなニュースがありました。

◆奇跡の生還に自民・中川氏「涙出た」…チリ落盤事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000041-sph-soci

—以下、抜粋—
2004年から同議連の会長を務める中川氏。落盤事故以来、「本当に心配で、トレス駐日チリ大使とは頻繁に連絡をとっていました」。議連としては政府に働きかけ、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に「消臭性下着」を送ってもらうなどしたという。心残りは、作業員の虫歯の可能性に気づかなかったことだ。「手術が必要な人もいるって聞いた。電動歯ブラシでも送ってやればよかった…」
—–以上—–

「電動歯ブラシでも送ってやればよかった」とのこと。
お気持ちはわかりますが、そういう問題なんだろうか???
なぜたった70日間でそんなに虫歯になってしまったのか?
ということで、彼らが虫歯になってしまった原因、。
そして、電動歯ブラシを送るのがよかったのか?もっといい方法はなかったのか?
についても考察してみます。
詳しい状況はわからないので、あくまでも勝手な推測ですが・・・。

●もともと虫歯があった

大人の歯で70日間だけで、全く健康な歯から重度な虫歯へ進行する、
ということは考えにくいです。
大きな治療が必要だった方は、もともとそれなりの虫歯があったのではないかと思います。
鉱山の勤務に入られる前に歯の健診を義務付けられていた、ということもなさそうですし。

●歯みがきをできる環境であったのか

虫歯予防といえば、誰でも思いつくのが「歯みがき」ですね。
中川さんも歯みがきが上手にできなかったから虫歯になった→電動歯ブラシを、
という発想であったのだと思います。
そもそも、あの過酷な環境の中、33人が歯を磨いてゆすげる洗面台、ってあったのでしょうか?
そんなものはなかったのではないかなあ、と想像します。(ほんと、わからないですけど)
ただ、もし歯みがきができる環境があって、みんなが歯みがきしていた、としても
以下2つの原因だけでも、虫歯になる可能性は十分あります。

●間食の頻度があがっていた

地上から管を通して、いろいろな物資が配給されていたということですから、
おやつや清涼飲料水なども結構な量が配給されていたのではないでしょうか。
暗くて湿度の高い中、そんなにやることもないと思います。
おやつを食べること、糖分をとることでストレス発散やエネルギーになります。
自然と間食の頻度があがっていた、砂糖の入った飲料をだらだら飲んでいた、
という生活が想像できます。
砂糖や炭水化物は摂取するたびに歯の「脱灰」(ミネラル分が溶出する)が起こります。
量というよりも頻度が大きく関与するのです。
脱灰について、詳しくはこちら

●ストレスで唾液の出が悪くなっていた

歯が溶ける脱灰ばかりではあっという間に虫歯になってしまいます。
これと反対の減少でミネラル分が歯に取り込まれる「再石灰化」という現象があります。
「再石灰化」が十分であれば、虫歯にはならないわけです。
この「再石灰化」に大きく影響するのが唾液とフッ素です。
精神的にも肉体的にも大きなストレスのかかる過酷な環境で、
おそらく唾液の分泌量は減少していたのではないでしょうか。
フッ素については、通常、歯みがき剤として使用していることが多いですから、
前述の歯みがきをできる環境がなかったとの推察からすると、足りてなかった可能性が高いです。
再石灰化について、詳しくはこちら

 

★どうすればよかったのか?

・歯みがきをできる環境が十分ではなかった
・間食の頻度があがっていた
・唾液の出が悪くなっていた

上記の原因であったとするならば、
「キシリトールやフッ素入りのガムを配給し、間食の代わりに1日数回以上かんでもらう」
というのが有効であったのではないかなあ、と思います。

まあとにかく、みなさん無事で本当によかったです。
虫歯以外の健康問題は今のところ少ないようですし。