ランチハミガキは日本だけ???

8月12日、NHK Bizスポ で、携帯電動歯ブラシ「ポケットドルツ」が取り上げられていたそうです。
http://cgi4.nhk.or.jp/bizspo/special/index.cgi?od=20100812#id128
このブログでも一度、思うところを書きました。
携帯用電動歯ブラシ「ポケットドルツ」に思ふ
そもそも、ランチハミガキは歯によいことなのだろうか?実は歯によくない可能性がある、
ということを書きました。
そういえば・・・フランスに留学していたとき、海外の学会に参加したとき、など
日本以外でランチハミガキをしている人に遭遇したことがないような。
先日、来院されたパリ在住の方ともそういう話になりました。
ハミガキをする習慣がなかった日本人にハミガキを定着させるため、
メーカーが「食べたら磨こう」というキャンペーンを行ったのが由来だ、
という話を聞いたこともあります。
もしや、日本独特の習慣???
ネット検索してみたところ、EUの支援で運営されている健康情報サイトの中のBBSに
次のようなスレッドがありました。
Do you brush your teeth at work, after lunch ?
(職場でランチの後に歯を磨く?)
ざーっと見ると、ランチハミガキをしていない人が多いようですが、
意外とばっちりランチハミガキしている人もいる様子。
昼も磨いてるから虫歯ないよ、みたいな書き込みもあります。
日本だけの習慣というわけではないみたいですね。
日本のように女子がこぞってランチハミガキ、ということはなさそうですが。