めちゃくちゃ歯が白い人、どうなってる?

白い歯

テレビや雑誌を見ていると、めちゃくちゃ歯が白い人いますよね。

あれって、どうなっているのでしょう?

 

天然でめちゃくちゃ白いことは稀

ホワイトニング シェードガイド

↑ これは、歯の白さを判定するための「シェードガイド」という器具です。

このシェードガイドでいうと、日本人の前歯の天然の色は3M2〜3.5M2ぐらいが多いかと思います。

何もしていないのに1M2というのは、日本人ではまずないです。

 

削って貼る、削ってかぶせるで不自然な白さにできる

めちゃくちゃ歯が白い人、歯だけ浮いてみえるくらい白い人、は

だいたい削って貼っているか(ラミネートベニア)、
ラミネートベニアラミネートベニア


削ってかぶせているか
(セラミッククラウン、ジルコニアクラウン)してます。
セラミッククラウンセラミッククラウン

通常の治療でセラミッククラウンを前歯に入れる場合、なるべく自然に見えるように、グラデーションなどをセラミックでいかに表現するかが歯科技工士の腕の見せ所です。

めちゃくちゃ真っ白の歯を希望する人は、とにかく白く!と言うのでしょう。

ただ、とにかく白いセラミックを使うと、そのままのっぺり白い歯が入ります。

この「のっぺり感」、担当した歯科医師は「のっぺり白くて不自然になりますよ」って教えてあげないのかなあ。

教えてあげないんでしょうねえ。作るの楽チンですし、ご本人も喜ばれるわけですしね。

 

ホワイトニングでめちゃくちゃ白くできることもある

ホワイトニングのメカニズムホワイトニングのメカニズムホワイトニングのメカニズム

ホワイトニングでは、薬剤を使って天然の歯を漂白します。

ホワイトニング シェードガイド

ホワイトニングでは1M1.5〜1M2ぐらいには、多くの方がなれます。

0M1〜1M1の白さになれるのは一部の方です。

エナメル質が分厚い人は、ホワイトニングだけでもこの白さになれることがあります。

なかなか日本人では多くないんですけどね。

というわけで、めちゃくちゃ歯が白い人は、削ってかぶせるか削って貼る審美治療をしている人がほとんど!というお話でした。

失敗しないホワイトニングの方法はこちら。
  ↓

歯の花クリニック

北浜駅1分。ホワイトニング臨床20年の歯科女医がいる歯医者・歯の花クリニック。削らず白い歯になるオフィスホワイトニングを…

 

歯の花クリニック 院長・米畑

〒541-0041 大阪市中央区北浜1-1-10 北浜小林ビル1F
06-6777-2848
hanohana.com