電動歯ブラシのブランド「ブラウン オーラルB」の謎

電動歯ブラシのブランドで「ブラウン オーラルB」というのがあります。
今までに当ブログでも取り上げています。
手用歯ブラシと電動歯ブラシの比較
電動歯ブラシ:ブラウンオーラルB 「デンタプライド」
100415ブラウン
「ブラウン オーラルB」の電動歯ブラシは、現在、P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)が販売しています。
「ブラウン」といえば、電動ひげそりで有名ですよね。
「オーラルB」は、歯ブラシのブランドとしてよく聞きます。
それが合わさった「ブラウン オーラルB」ってどういうことでしょう?
ブラウンなのか、オーラルBなのか、そしてP&Gは何者???
と、気になってしょうがないので、がっつり調べてみました。
結論から言うと、
ブラウンとオーラルBがP&Gに買収されて(2005年)、ブランド名だけ残っている状態。
でも、そんなに単純でもありません。
時系列で順を追って見ていきましょう。
まず、創業は、
1837年 P&G(アメリカ)
1901年 ジレット(アメリカ)
1921年 ブラウン(西ドイツ)
1950年 オーラルB(アメリカ)
なんで、ジレットが出てきた?となりますよね。ここがミソ。
ジレットは剃刀で有名ですよね。これはいったん置いといて。
1978年にブラウンが電動歯ブラシの生産を開始しました。
1984年にジレット(出た!)がブラウンを子会社化、オーラルBを買収しました。
同年にブラウンがオーラルBへ電動歯ブラシを紹介したそうです。
(オーラルBはもともと手用歯ブラシをつくっていました。)
そして、2005年にP&Gがジレットを買収、現在に至ります。
P&Gって、買収していろいろなブランドを持ってるんですよね。
http://jp.pg.com/products/index.htm
いや〜、すっきりした!
のは、私だけでしょうか???
本日はちょっとマニアックな話題でした。