歯医者の歩き方 歯茎から血が出る たまにだから大丈夫?

歯茎から血が出ることもあるけど・・・

たまにだから大丈夫だよね!

と思っている方。

 

大丈夫じゃありません。

歯周病は

活動期(悪くなる時期。出血などの症状あり。)

静止期(自覚症状がない時期。)

を繰り返して悪くなっていきます。

歯周病活動期静止期グラフ01

つまり、

体の抵抗力が落ちている時に症状が出て悪くなり、

体が元気になると自覚症状は落ち着きますが、

そのままにしているとまた活動期はやってきます。

 

歯周病って自覚症状があてにならない、

というか自覚症状がはっきりしている頃には

進行しちゃっていることがままあるのです。

 

次:歯医者の歩き方 歯周病に効く歯みがき粉

 

歯の花クリニック

院長・米畑 有理