歯科医の手袋「患者ごと交換」52%

という記事見出しを見かけました。

 

歯科医の手袋「患者ごと交換」52%…歯削る機器だけでなかった使い回し
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170703-OYTET50049/

 

 
ずーっと前に私もブログで書いたよねー、と思い探してみたら
なんと7年前。

 

2010年9月15日

歯科治療時の手袋は一人ずつ交換?午前・午後に交換?
https://hanohana.com/blog/?p=170

 

 

当時の別調査、手袋を1人ずつ交換している診療所は36.5%です。

52%にまで増えて良かったね♪って話じゃありません。
半分しか交換してないわけで。
もっというと、今回の調査、1000人の歯科医師にアンケートで尋ねて
回答したのは700人。
人の心情として、交換してない人はあまり回答したくないような気がします。
もし仮に回答しなかった人全員が手袋を1人ずつ交換していないとすると、
700人×52%÷1000人=36.4%です。

 

 

ヨミドクターの記事によると、
「なぜ歯科医師は、指針通りに、患者ごとの機器交換などの院内感染対策を行わないのでしょうか。次の機会に書いてみたいと思います。」
とのこと。記者さんの考察を楽しみにしています。

 

私はコストの問題だと思いますが。
手袋のコストを抑えたいのと、
短時間で多くの患者を見るために同時進行で診療をするため、
手袋を変えてられない、ということかと。
そんな理由で許される問題じゃありませんけど。

 

 
歯の花クリニック
院長・米畑