週刊ポスト 再び

ハッ!と気づけば、半年もブログを書いていませんでした。

「逃げ恥」も終わり、さらにどハマりした「カルテット」もとっくに終わってしまいました。

 

再び週刊ポストにちらっと登場したりしていました。

ひっそりと。ええ、それは本当にひっそりと。

ひっそり過ぎて、記事読んだ知人にも気づかれてませんでした。

 

某氏「この記事読まれましたか?(やや批判的に)」

私 「は、はい」

某氏「どう思います?」

私 「ていうか、記事読まれたんですよね?」

某氏「はい」

私 「ここ、私」

某氏「えーーーー!失礼しました!」

 

となったぐらい。

まあ、ちょこっとコメントしただけなんですけどね。

 

 

歯茎に良い!という歯磨き剤にはフッ素入っていないものがあるから気をつけてね☆って話です。

 

もう少し解説させてもらいますと、

虫歯予防にはフッ素は必須で、さらに歯周病で歯根が露出していると歯根は虫歯リスクが高くなります。歯茎に良い!系の歯磨き剤を選ぶ際にはフッ素が入っているか確認しましょう。と言う話。

 

で、ブログなんてもっとぶっちゃけますと、フッ素入ってないのは

 

●小林製薬「生葉」の一部

ひきしめ生葉 ha

http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sy_h/index.html

 

生葉の歯磨き剤でも上記以外にはフッ素入っています

http://www.kobayashi.co.jp/brand/shouyo/product.html#category01

 

●佐藤製薬 アセス

http://www.acess.jp/products/

 

●ハーブとか、なた豆とか、ポロポリスとか、通販系は要注意

 

 

で、これらは「買ってはいけない」ということではなくて、

こういうのを使うときはフッ素のジェルやうがい薬を併用しましょうね~、てことです。

 

 

そうこうしているうちに、今年もやってきました「歯の口の健康週間」でございます。

 

 

歯の花クリニック院長・米畑 有理

http://www.hanohana.com