週刊ポストに載りました

週刊ポストに載りましたよ。

 

謎の美女 YURI

 

週刊ポスト8月26日号

 

 

・・・ではなくて、

 

やってはいけない「歯科治療」

本誌に寄せられた「歯医者たちの言い分」と誌上対決!

 

という記事の取材を受けました。

このブログでコメントしているのを読まれたそうで、取材依頼されました。

 

内容の一部はこんな感じです。

歯科業界のタブー 歯科医6人が揃って口にした予防歯科の大事さ

 

 

このシリーズでは、インプラントや根管治療(歯内療法、エンド、神経の治療)がトピックしてよく上がっているのですが、そもそも神経を簡単に抜きすぎなんだよねー、って思います。

根管治療は、昔なら抜歯になっていたものを神経だけ抜いて歯を残すわけだし、

インプラントは、隣の歯を傷つけずに抜けた歯の代わりになるわけだし、

基本的には素晴らしい治療なわけです。

でも、そもそも、神経は抜かないためのこと、歯を抜くに至らないためのこと、

ちゃんとやってるのかなあ?って話です。

 

 

歯の花クリニック

院長・米畑 有理