虫歯や歯周病を予防するヨーグルト?!

2016年5月25日放送 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」にて、

虫歯菌や歯周病菌を減少させるというヨーグルトが紹介されていました。

 

 

◆そのヨーグルトはこれですね

 

8020ヨーグルト

https://www.rakuren.co.jp/8020/concept.html

 

 

◆前に話題になっていたよね・・・

 

なんか結構前に聞いたことがある話だなあ、と思っていたら

2010年に新聞記事になっていました。

 

2010年 8020ヨーグルト新聞記事

http://www.campusmedico.jp/pdf/20100914newspaper.pdf

 

 

◆果たしてその効果は

 

株式会社キャンパスメディコのこのページがわかりやすいです。

http://www.campusmedico.jp/l8020/page01.html

 

2011年のこちらの論文の内容かと思われます。

Bovine milk fermented with Lactobacillus rhamnosus L8020 decreases the oral carriage of mutans streptococci and the burden of periodontal pathogens.

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25426790

 

しかし、この1本だけで以降はヒットする論文がなかったのが気になります。

虫歯や歯周病が実際に改善されたというような臨床的な研究があるといいのですが。

 

◆◆◆◆◆

 

虫歯や歯周病に関わるプロバイオティクスについては、私も数年前から注目している分野です。

というより、数年前に結構調べたけど、どう使おうかなあと考えているうちに放置してしまっていました。

 

誰でもこのヨーグルトを食べればいい!というのではなく、通常の虫歯リスクコントロールや歯周病治療だけでは難しい人で使えるのではないかと思います。

 

「ホンマでっか!?TV」では、マツコ・デラックスさんなど出演者の皆さんがこれで虫歯や歯周病にならないなら食べる!と言っていました。いやいや、虫歯と歯周病予防のためだけにこれから一生続けるとか無理でしょ。

 

引き続き調べてみようと思います。

 

歯の花クリニック院長・米畑

http://www.hanohana.com