よく道をたずねられます。

昨日、近所を歩いていたら、「このあたりに食パンの専門店ってありますか?」とおばさまにたずねられました。「食パンの専門店ではないですが、有名なパン屋さんはありますよ。こっちの方向に。あー、でも今日はお休みの日です。」なんて答えたわけですが。

そんなことはさておき、

 

私、めっちゃよく道をたずねられるんです!

 

まあ、地元で聞かれるのはいいとして、旅行先とか海外とかでも。

 

フランスのボルドーに留学している間に学会参加のためパリに3日程滞在したことがあったのですが、その時にも道をたずねられました。

 

いやいや、私、めっちゃアジア人やんか!外国人やん!

 

そういう国籍なんかを乗り越えるのほどの「道教えてくれそう」オーラが出ているんでしょうか。まっ、悪い気はしないですけどね♡

 

歯の花クリニック(大阪・北浜)

院長・米畑