CM「歯医者さんにほめられる歯に」に物申す

こんにちは。歯の花クリニック院長の米畑です。

 

サンスターのクリニカのCMがずっと気になってます。

「奥が磨けてませんね」「まだまだですねえ」「もうひとがんばりですね」と口々に歯医者に言われ、

堀北真希さんの「歯医者さんにほめられる歯に」の決め台詞。

 

サンスターなんて大手が仕掛けるキャッチコピーなのだから、マーケティングはばっちりのはず。

となると、みなさん、そんなに歯医者にほめられたいものなのかなあ。

 

そういえば、以前、歯の花クリニックにクリーニングを受けに来られた男性を思い出しました。

「定期的に歯医者に行っているのだけど、いつも歯科衛生士に磨けてないと言われる。明日、その歯医者に行く。見返したいので、徹底的にクリーニングしてほしい。」

 

歯医者にほめられることが目的になってしまっている。それってどうなんでしょう。そして、衛生士も患者さんも磨き残しがないことだけを目指してしまっていたり・・・

でも実際は、”リスクが高い部位”をキレイにすることが大事だし、歯みがき以外の因子も多くあるので。

 

「歯医者さんにほめられる歯に」なるために、クリニカを使いましょう!

というのも気になります。これまた一般の方が陥りやすいことかと。

この歯ブラシさえ使えば、この歯みがき剤さえ使えば、このデンタルリンスさえ使えば、良い!

なんてことはないんです。道具が良くても、使い方が悪ければ意味ないんです。

それに、セルフケアだけではなく、プロケアも重要ですしね。

 

 

と、ここで改めて件のCM(30秒ver.)を見てみました。

 

http://clinica.lion.co.jp/cm/

 

歯医者A「奥が磨けてませんね」

歯医者B「まだまだですねえ」

歯医者C「もうひとがんばりですね」

堀北さん「なかなか歯医者さんにほめられませんね。たまには自信を持って歯医者さんに行きたいですよね。」

患者さんたち「はい!」

堀北さん「新しいクリニカは予防歯科に基づいた品質設計。歯医者さんと一緒に健康な歯を目指せます。歯医者さんにほめられる歯に。」

「予防歯科から生まれたクリニカ!」

 

 

堀北真希さん、可愛い~。

それはさておき。あっ!「歯医者さんと一緒に健康な歯を目指せます。」っていいこと言ってますやん。

さらに、クリニカのサイトを見てみると、「プロケアとセルフケアの両方で予防歯科を実践」っていいこと言ってますやん。

 

予防歯科とは

http://clinica.lion.co.jp/yobou/how.htm

 

 

となると、予防歯科を担う歯科医院、歯科医、衛生士の方の問題ですね。

失礼しました!