続・はなまるマーケット特集 『知らぬ間に進む!歯周病』

昨日朝のTBS「はなまるマーケット」の特集『知らぬ間に進む!歯周病』

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/

の話題について続き。

 

■歯間ブラシにはご注意!

 

歯ブラシだけではなく、歯の間を磨くために歯間ブラシを勧めていましたね。

 

いろいろな考え方がありますし、歯の状態にもよりますが・・・

歯の花クリニックでは歯間ブラシは第一選択ではありません。

まずは、フロス(糸ようじ)をおすすめします。

うまくやれば、歯と歯茎の間の溝を磨けて、

条件が整えば、下がった歯茎が戻ってくることもあるからです。

 

サイズのあっていない歯間ブラシをぐいぐい押し込んでいると、

歯茎が下がってしまうことがよくあります。

だから、自分で歯間ブラシを使い始めるのは、いろいろ危ないと思うんだけどな~。

すでに歯茎が下がってしまっていたり、ブリッジのまわりなどは歯間ブラシがいいのですが、

それは歯科衛生士か歯科医師にアドバイスをもらった方がいいと思うんですよね。

 

 

■保険と自費のPMTC

 

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaning の略です。

プロが器材を用いて行う歯のクリーニングで、スウェーデンのアクセルソン教授がつくられた言葉です。

 

解説で出演されていた先生、自費のPMTCと保険のPMTCの違いについて

説明しにくそうでしたね~。

 

保険のPMTCはこれだけのことをしなければいけない、といった決まりはないので、

サービスで自費並みのPMTCを保険でやってしまう医院もあるかもしれないし、

逆に自費だけど意味のないPMTCをやっている医院もあるかもしれないし。

これは難しいところです。

 

大事なことは、ただPMTCをするのではなく、歯周病と虫歯を予防するために

リスクを下げる施策の1つとしてのPMTCという観点だと思います。

 

番組では、誰もが歯周病の予防に取り組むべきこと、

セルフケアとプロフェッショナルケアの大切さを訴えていたのがよかったです。

じゃあ、目についた歯科医院へ飛び込んでやってもらえるのか・・・

そのあたりが問題なんですよね~。