東北人にフランス語は向いている説

  • 2010年11月2日
  • 2023年8月31日
  • フランス
  • 231view
  • 1件

フランス語ではないけど・・・と気になっていたCM、津軽弁だったんですねえ。
フランス語?聞げば津軽弁だ〜 トヨタ自のCMがネットで話題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101101-00000022-khk-l02
パッソCM 津軽弁
http://www.youtube.com/watch?v=2qDm5gKmDZw&feature=related
フランスに留学していたときのこと、フランス人の友人に紹介された日本人男性、
何度か会う機会がありましたが、いつもフランス人の友人たちの一緒だったので会話はフランス語。
彼はフランス語がうまく、特にイントネーションが抜群だなあ、と感じていました。
ある日、ついに日本語でしゃべる機会がありました。
その日本語のイントネーション、フランス語と全くいっしょだったのです。
そう、彼は青森出身。
「青森は→↑意外と→↑なまってないんです→→↑」(フランス語っぽい=東北なまりのイントネーションで)
いやいや、めっちゃなまってるやん!
と、つっこみたくてしょうがいない関西人の私。
この発言が関西人のものならば、間違いなくトスを上げられている状態、
これをアタックしない(つっこまない)なんてありえない。
しかし、つっこんだりしたら青森出身の彼はきっと傷つくに違いない。
ぐーっとこらえて、「そうなんですねえ〜(汗)」
なつかしいフランスの思い出です。