口臭外来・治療を始めたきっかけ

今朝、日本テレビ「スッキリ」で口臭外来が取り上げられていましたね。
歯の花クリニックは、虫歯や歯周病を予防する歯のメインテナンスを専門に行う医院として
2007年に開業しました。
開業してまもなくよみうりテレビ「ミヤネ屋」で虫歯になる前に行く歯医者さんとして紹介されたことがありました。
歯のメインテナンスを始める前にまず口内の状況を検査して、作戦を立てます。
その検査の一つとして口臭測定の様子が放送されました。
その後、歯科ドックを希望して来院される方の中に、口臭測定を希望される方が多くおられました。
口臭の相談を受けることも多くなりました。
口臭自体は病気ではないので、保険診療での対応は難しく、大学でもあまり詳しく習いませんでした。
そこで、講習会で学んだり、文献を調べたり、来院者の口内を観察したり、お話を聞いたり・・・
ということを続けて、現在は「口臭治療」としてご提供するに至りました。
歯の花クリニックのメインは、おとなの予防歯科、歯と口のメインテナンスなのですが・・・
一般の歯科では解決しにくい口臭に悩んでいる方のお役に立てることは嬉しいことです。