6月4日は虫歯予防デー カバは虫歯になる?

明日は6月4日、虫歯予防デー。
今年もテレビのニュースでカバが大きなブラシで歯を磨かれている映像が流れるのでしょう。
ほんと、毎年やってますよねえ。
ところで、カバって虫歯になるの?
気になったので調べてみました。
子供向けの質問コーナーでは、動物は砂糖をとらないから、との答え。
●学研サイエンスキッズ 科学なぜなぜ110番 「動物は虫歯にならないの」
 http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1145.html
甘いものが原因だから、ペットに甘いものを与えると虫歯になっちゃうよ、と。
年がとって歯が磨り減ると虫歯になるよ、とも言っています。
うーん、納得いかない。
砂糖だけでは虫歯にはなりません。
砂糖から酸をつくるミュータンス菌が必要です。
(ちなみに砂糖だけじゃなく、炭水化物もミュータンス菌のえさになりますよ。)
そこで、獣医さんのブログ。
●はぐれ獣医純情派?異論!ワン論!Objection!?
 「犬と猫の虫歯」を特捜せよ!
 http://ameblo.jp/vet/entry-10036072670.html
犬や猫の唾液はアルカリ性なので、酸が好きなミュータンス菌は増殖しにくい。
そうそう、野生の動物はアルカリ性であることと砂糖を摂らないことを考えると、
ミュータンス菌にとって居心地が悪く、そんなにいないんじゃないかと推察します。
ペットの犬や猫は甘いものを与えられることもだけど、
人間の口からミュータンス菌が感染する、という条件も必要なのではないか、と。
そう考えると、カバのえさは草なので、人間が口にしたものをもらうことはないし、
砂糖でも炭水化物でもないし、まず虫歯にならない!
と人間のカリオロジー(虫歯学)から考察してみたところで、
こんな記事を見つけてしまいました。
●野生アライグマに虫歯?まん延、原因は不明
 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100223-OYT1T00056.htm
ううう、全くの謎です。
アライグマの歯に特異的な菌がいるのでしょうか・・・。