木村カエラさん、妊娠5ヶ月。ということで、赤ちゃんの虫歯予防のお話。

木村カエラさん、妊娠5ヶ月&結婚予定。おめでとうございます!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000032-sanspo-ent
さてさて、ママになる人、ママになった人がよくおっしゃるのが、
私のことはいいから、我が子は虫歯にならないようにしてあげたい、といったこと。
でも、ママの虫歯菌がお子さんに感染することが多いので、
ママのお口の中の虫歯菌を減らすケアをすることが、
実はお子さんの虫歯予防につながるんですよ。
そして、虫歯菌が赤ちゃんに感染する時期のピークは
1歳半〜2歳半頃であるという研究報告があります。
この時期には特に気をつけましょう。
といっても、何をしたらよいのでしょうか?
簡単でおすすめはママがキシリトールガムをかむことです。
歯科専用のキシリトール100%のガムを1日4粒、
3ヶ月続ければ虫歯菌は減少するようです。
また、虫歯菌が赤ちゃんへ感染する時期が早いと虫歯リスクが高くなる、
赤ちゃんに歯が生え始めるのは6ヶ月頃、ということから考えて、
遅くとも出産後すぐ、できれば妊娠中からキシリトールガムを始めるのが
よいのではないかなあと思います。