歯医者の歩き方 歯周病に効くマウスウォッシュ

洗口剤

歯周病に効くマウスウォッシュ(デンタルリンス・洗口液)はどれですか?

 

ってよく聞かれるのですが・・・

 

そんなものない!!!

と一喝したい気持ちをぐっと抑えて

 

バイオフィルム(プラーク・歯石)の中にまで薬効成分は効かないので、

物理的にバイオフィルムを取らないと意味ないんですよ~

 

って優しく答えます。

 

 

歯周外科手術をした後で歯ブラシが当てれない時には

ぜひ使ってください。

 

ばっちりの歯石とりやクリーニングを歯科医院でしてもらった後に

使うのも意味があるでしょう。

といっても、重度や中等度の歯周病になっている時の話であって

軽度の歯周病や予防的メインテナンスでは必要ないと思います。

 

歯茎から血が出て腫れてるけど歯医者には行きたくないなあ

って人が使うのはあまり意味がないかなあと。

マウスウォッシュで歯周病は治らないですから。

一時的にはちょっとは効くかもしれないですが。

ちゃんと歯医者へ行きましょう。

(どんな歯医者へ行くべきかはまた改めて。)

 

特に問題のない人が予防的に使うのもあんまり意味がないかと。

とにかく歯周病の基本は物理的にバイオフィルムを除去することなのです。

 

次:歯医者の歩き方 歯周病に効く歯ブラシ

 

歯の花クリニック

院長・米畑 有理