歯医者の歩き方 歯周病に効く歯みがき粉

歯周病歯みがきペースト

歯周病に効く歯みがき粉はどれですか?

 

ってよく聞かれるのですが・・・

 

そんなものない!!!

と一喝したい気持ちをぐっと抑えて

 

バイオフィルム(プラーク・歯石)の中にまで薬効成分は効かないので、

物理的にバイオフィルムを取らないと意味ないんですよ~

 

って優しく答えます。

 

 

それにしても、歯周病に効きまーす!

みたいな歯みがきペーストは世にたくさん出ていて、

そういうペーストを使ってる方も多いですよね。

 

歯医者行ってなくて急に腫れた時に頑張って使ったら

少しは腫れがひくことはあるかもしれませんが

それは歯周病が治ったわけではないですから。

ちゃんと歯医者へ行きましょう。

(どんな歯医者へ行くべきかはまた改めて。)

 

そんなことより、

歯周病に効きまーす!的な歯みがきペースト

なんか効きそうなハーブ系の歯みがきペースト

なんやら豆の歯みがきペーストなど

フッ化物(フッ素)が入っていないペーストは要注意です。

虫歯リスクがめちゃくちゃ高くなります。

そこだけは要確認。

 

次:歯医者の歩き方 歯周病に効くマウスウォッシュ 

 

歯の花クリニック
院長・米畑 有理